昨日は土用の丑の日でした前回は鰻にありつけなかったが、今回はご馳走して頂きました。
今年は2回も土用の丑の日が有るんだね~って言う話をしていたので色々気に成っちゃいました。何で?1回しかない年と2回ある年が有るのか、それに土用のお丑の日は夏だけなの?何で鰻をたべるの?
私にしてみれば鰻が食べられればいつでもいいんですけどね!
ザクっと調べたら土用の期間が有ってその期間にある丑の日が所謂土用の丑の日で土用の期間は年に4回あるそうです。(夏至、秋分、春分,冬至)。丑の日は干支の丑に当たる日が丑の日なのです。へ~ってなったお話です。
そこで何故、うなぎを食べるのか?夏のピークに食欲が落ちるので栄養価も高く元気の出るものを食べて乗り切ろうって事でうなぎだっていう事でした。でも、うなぎ限定ではなく【う】のつく食べ物や【黒い】食べ物を食べるそうです。
うなぎの他には瓜(すいか、きゅうり)等、うどん、梅干し、牛肉、しじみ、ナス、等も土用の丑の日に食べるそうですが初めて聞きました!鰻以外は何だか特別感が無いのでありがたみが無いですね・・・
今となっては鰻を食べる理由の様に丑の日が有りますが、うなぎは確かに栄養価が高く素晴らしい食材です。バランス良く食事に取り入れたいですがお値段も高いので私は梅干ししゃぶって我慢します。
#土用の丑の日 #鰻活動 #長楽丼 #ひつまぶし長楽
#豊橋うなぎ