大人に成ってからあんまり行かなくなってしまったが今頃、川には手長エビが沢山いる頃でしょう。
手長エビも釣ったり,掬ったりするのは遊漁券が居るのだろうか?
子供の頃はどこの川でも釣りをするくらいでは遊漁券がいらなかったと思うのだが・・・知らなかっただけなんだろうか?
もう、子供たちは夏休みに入り休みを楽しんでいる子もいるだろうが昔ほど、自由に散策したりできないんだろうな。自然に触れる機会があまり無いから何処が危なくて、何処が安全でって判断も出来ないでそれをいつも教えてくれるリーダー的な子供もいないでしょうね。
自分達が子供の頃は今より自然に触れる機会が多かったので結構、野生感が有りました。手長エビを掬ってから揚げにして食べたりする事も有ったり川で泳いで遊んだり・・・
今、子供たちだけで川で泳いでいたら大人達に危ないからやめなさいって言われるんだろうな~。昔でも今でもそういった場所で事故は有ったのだが事故が発生してからの質が変わってきたように思います。今は何かあればすぐに誰が悪いとか誰に責任があるとか言われるから何もかも禁止にしてしまうから自然の良さも厳しさも伝わらないんだろう。
何もかも禁止になって楽しみが減っている様に思うのは自由過ぎた自分が大人に成ってしまったからの印象なのか今の子供たちは夏休みを楽しめて居るのかな?宿題に追われてそれどころではないのかもね!ちなみに自分の子供の頃の夏休みの最終日は宿題が手つかずで地獄でした!結局そのまま、出来ませんでしたと先生に報告して一日みっちり怒られて見逃してもらってました(笑)40日遊んで1日怒られるのを我慢すればチャラならまぁ良いかな~ってどうしようもない子供でした!あんまりお勧めできませんので計画的に終わらせましょう。
それでは、楽しい思い出が沢山出来るように気を付けて楽しんでね!周りの大人の方は禁止にするのではなくどうすれば楽しめるか教えてあげましょう。