夏の暑さのピークも過ぎ晴れの日でも過ごしやすい日が多くなって来ましたが、まだ、夏の暑い時期に快適を求めすぎて〈夏の冷え性〉を引きずっている人は居ませんか?
身体の中で何が起こっているのか?
冷房の効いた部屋に居て外との気温差で自律神経が乱れてしまっています。冷たい飲み物や食べ物を摂りすぎて胃腸が弱っています。暑さによって食欲が減退しているからと冷たい物ばかり身体に居れていては身体の芯が冷えて血液も冷えます。その為、末端の手足が冷え性に成ってしまいます。
胃腸も弱っている為、消化にも負担が掛かり更に食欲がなくなってしまいます。
一度この辺で身体をリセットしませんか!
身体に溜まった余分な水分や塩分を排出する為にカリウムを含む食べ物を摂取する。例えば【トマト、キュウリ、ナス、枝豆、海藻】なんかが良いですね、感の良い人は解ったかな!これらは夏のお野菜ですね。昔の人は分かっていて自然と食べていたのかも。
身体の芯まで冷えている人は湯舟に使って身体の芯を温めて朝一番には白湯をゆっくりのみ腸を起こしてあげましょう!お腹の弱い方は腹巻などで温めてあげるのもすごく良いですよ!
先に書いたカリウムの摂取については気を付けなければいけない事も有ります。がむしゃらに摂取すれば良いと言う事は有りません反って体調を崩します。前に医者に言われて正直者の義父はトマトジュースや海藻、枝豆を食べまっくて居たらカリウムの過剰摂取で数値が爆上がりしてしまいましたので、あくまでも食事の中に取り入れる位の意識が良いと思います。
胃腸の調子を戻す為にサツマイモなどの食物繊維を多く含む食べ物を食べましょう!これは、もう秋の食材ですね!つまり旬の食材が身体の調子を保つ為に良い働きをしてくれるという事です。
季節を無視した野菜ではなく旬の野菜を意識して食べましょう!
#夏バテ解消 #夏の冷え性 #冷え性 #カリウム #旬の食材 #腸活 #豊橋酸素カプセル #豊橋酸素サロン