女性の方は女性ホルモンの減少を切っ掛けに高血圧に成りやすいそうです。
なぜか?
女性は成熟期に分泌されるエストロゲンという物質が有るそうで脂質の代謝を促して血管をしなやかにして拡張させる働きが有ります。
所が閉経を迎える頃にはこのエストロゲンの分泌が減少して血管が硬く、厚くなる等して血圧が上がりやすくなるそうです。
又、この頃に(更年期)は自律神経の乱れやストレスで血圧上昇の要因になりこのまま放置すると動脈硬化が進み心筋梗塞や脳卒中を引き起こしやすくなるそうです。
軽い運動やウォーキングをしましょう!
運動することによって筋肉に酸素や栄養を届ける為に血管が拡張して筋肉がポンプの役割をして血液を心臓へと送り返す手助けをして結果的に血圧が下がります。
特に下半身には筋肉の70%があり下半身を散歩やウォーキング等で鍛えれば酸素を送る為のポンプ機能も向上し頭もスッキリしてストレス解消にもなりドーパミンやセロトニンなどの幸せホルモンの分泌も促されます。 【上符メディカルクリニック院長 上符正志】参照
良い事ばかりなのでやらない手は無いですね。くれぐれも無理のない範囲で楽しみながら運動しましょう!
認知症を発症しやすい傾向にある方の特徴は
①姿勢が悪い(立ち姿がS字に成っている)背筋が曲がっている。
②運動嫌いで筋力が弱い(足腰が弱い)
③酸素が足りてない(特に脳への酸素供給量が少ない)
③の脳への酸素供給量が不足してくると記憶力の低下や筋肉を動かす為の電気信号が休みがちになり身体を動かし辛くなり筋力も低下してより一層、酸素不足に成り認知症が発症し加速します。病院で処方される薬は進行を遅くする事までは出来るが改善、回復へ導くにはかなり難しいと言われております。
#高気圧酸素カプセル #酸素カプセル #豊橋酸素カプセル
#高血圧予防 #認知症予防 #更年期障害 #アンチエイジング