BLOG

秋じゃ無くても安全運転習慣

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email

今日から『秋の全国交通安全運動』始まりました!

最近思う事は交通規則が変わって、新たに規則が加わった時にアナウンスが伝わっていなくて知らなかった事も有る。免許の更新の時に初めて知りました、なんて事もあると思います。情報を自分で取りに行かなければ知らない!では全く無意味に近いのでは?

以前、煽り運転の罰則が強化されましたが、まだ煽り運転と取られてもおかしく無い運転をされる方を見受けられます。でもそこに至るまでの行動を見てみたら始まりはかなりの確率で煽られ運転が切っ掛けではないでしょうか?

ドライブレコーダーを付けている車両も増えていますが、煽られ運転の切っ掛けまでは見てないのではないでしょうか!何もないのに煽られたと主張する方はそうなった切っ掛けがどこかにあると思いませんか?

例えば、脇道から出る時に車間が狭くなるのに確認不足で合流したり確認さえしなかったり、合流した際、流れも無視して速度が極端に遅かったり、止まってまで入れてくれた場合に挨拶が無いと気持ちが良い物では無いので意識して見てはどうでしょうか!

確認しないで車線変更する事はダメダメ!ミラーだけでなく目視して安全確認もしましょう。

その判断が出来なくなってきたら運転技術が衰えて来たことを認識して免許の返納も考えて行かなければいけませんね。

先ずは自分がどれだけ周りの車両を意識して運転出来ているか見直し、安全運転に努めて下さい。

車の運転もそうですが、朝、夕方の学生の自転車、高齢者の自転車もかなり予測が難しい動きをします。歩行者も自分は守られている前提で横断歩道の無い所を渡る方がいますがせめてしっかり安全確認してから渡って下さい。夜の歩行者は本当に見にくいです。

まぁ、いつでも余裕をもって運転を出来る技術と心を持ち合わせてくれると良いですね!

酸素カプセルで酸素補給してリラックスして判断力、思考力の向上しましょうかね!酸素不足はボーっとしたり判断がおくれます、いつでも正しい状況判断が出来るとは限りませんが、ベストを尽くしましょう。

#秋の交通安全運動 #安全運転 #煽り運転禁止 #煽られ運転 #高気圧酸素カプセル #豊橋酸素カプセル #豊橋酸素サロン

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email

この記事を書いた人

Repuls

Repuls

RECENT POSTS