BLOG

毎日の積み重ね

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email

未病と言う言葉知っていますか?

病気程ではないが何だか身体が怠かったり

調子が悪い状態が未病と言うそうです。ずっと病気をしていない状態が未病だと思っていました。

思い込まずに色々、調べてみるもんですね!これも小さな事かも知れませんが積み重ねですね。

所で、お年を召した方にかなり体力的、精神的に大きな差が有る事に気になりませんか?

年齢的にはお若いのに年齢以上に見えたり、年齢を重ねているのにバリバリ動ける方もいます。

どこに違いが有るのか?

関係して来るのは筋肉量と水分摂取量と酸素量です。

畑仕事や散歩を日課にしていて水分を沢山摂取している方は比較的元気なじっちゃん、ばっちゃんです。おまけに、脳機能もしっかりしている方が多いです。

つまり、水分を多めに取って血液がサラッとした状態でしっかりとした筋肉で脳へ酸素の含んだ血液を送る事が日頃からされているので認知症にも成らずバリバリ元気なじっちゃん、ばっちゃんが居るのです!

日々の積み重ね健康寿命を意識してみませんか?

 

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email

この記事を書いた人

Repuls

Repuls

RECENT POSTS