BLOG

後悔している事

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email

私の母の実家は東栄町にありました。近くでは毎年、国の無形重要文化財指定の【花祭り】が地区ごとに開催されていました。

子供の頃は夏休みしか行く事が無かった為にそのまつりの存在すら知りませんでした。

大人に成ってから友人の誘いも有り観に行った時、衝撃的でした。一晩中舞い続けている事も、こんな夜中にどこから人が集まって来たのかと不思議になる位に人であふれ熱気も凄まじかった!

たまたま、友人が色々と案内してくれたので普段は見せてもらえない様なところまで見せていただき、釜茹でにしたビール瓶に入った熱燗で身体と気持ちを温め、初めて会った私にも温かく接してくれました。

東栄町の布川地区の花祭りは2019年3月惜しまれつつ一時開催中止に成ってから開催されていません。

お盆に母の実家に行った時に祖父にその話をし次の花祭りを一緒に見に行こう!と誘いましたが、遅かった!すでに感づいていた祖父はそれは行けないと!病院でのはっきりした診断は出ていなかったがその頃には花祭りに行けるほどの体力が残っていないと伝えて来ました。癌だったのです。もっと早く誘っていれば行けたかも知れないと後悔しました。

今、85歳以上の高齢者に人生で後悔している事は何ですか?と質問した時、もっと、怖がらずに挑戦しておけばよかったと答える方が多いそうです。正に、挑戦しようと思った時、不安や周りのネガティブな意見が耳に入って来て躊躇してしまう事も有りますが、信念をもって調べて、研究し、自身を持ってからスタートしたら失敗は少ないかもしれませんが先ずはやってみなければその先は誰も解りません。挑戦しないで後悔するよりも失敗して学び次にまた挑戦して精度を高めていけば良いんです。

宮本も50を過ぎてからの畑違いの挑戦ですが、皆さんを病気の不安から少しでも解放する手伝いが出来たなら良いんです。祖父ももっと早くに・・・癌に成らずに済んだかも知れません。義父ももっと長生きしてくれたかも知れません。義母も施設に入らないで一緒に過ごして居たかも知れません。

後悔したくないのでせめて宮本と知り合えた人だけでも不安が後悔になる前に健康に成れる様にお手伝いしたい!後は自身の意識が変わってくれればきっともっと素敵な思い出を作る事が出来るでしょう。

酸素カプセルにはそんな希望が詰まっていると思っています。

#高気圧酸素カプセル #豊橋酸素カプセル #豊橋酸素サロン

#認知症予防 #がん予防 #健康寿命増進 #健康増進

#免疫力アップ #東栄町 #花祭り #重要無形文化財

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email

この記事を書いた人

Repuls

Repuls

RECENT POSTS