BLOG

夏に食べたいもの!

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email

もうすぐ土用の丑の日!

夏に食べたい物の中の上位には鰻が有ると思います。私はいつでも食べたいので月一位で鰻活動してましたけど何か?

さておき、何故、夏に鰻を食べるのか?食欲の落ちた時でもあの、たれの焼ける香りはたまんないですね!

鰻は栄養満点で夏のスタミナ食と言われていますが、疲労回復に効果が有るビタミンB1やビタミンA、DHA,EPA、亜鉛、カルシウムなども豊富に含まれている為なんでしょうね。

特にビタミンAが多く含まれているため夜になると視力の落ちる方は摂取すべきでしょうね。

だけども、妊婦さんにはおススメ出来ないというのが今の常識らしいです!何故ならビタミンAを摂りすぎると赤ちゃんに奇形を生じるリスクが高まるそうです。私は今回、初めて知りました。

妊婦さんはしばらく鰻はお預けですね・・・その代わりに栄養分を補う為に緑黄色野菜を摂りましょう!レバーや牛乳、チーズなどの動物性食品はあまり妊婦さんには良くないので緑黄色野菜でβカロチンを補いましょう!

今回は鰻が妊婦さんには不向きだと知れたので勉強になりました。知らない事はまだまだ一杯有りますね!イメージだけでは安易に良いとは言えないんですね。

#夏の風物詩 #土用の丑の日 #鰻活動 #鰻の蒲焼 #ひつまぶし

#緑黄色野菜 #妊婦さん注意

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email

この記事を書いた人

Repuls

Repuls

RECENT POSTS