BLOG

ブームでも知らないと犯罪?

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email

健康に過ごしていくうえで趣味がある人と無い人では心の病気に成る人の率が差が有るそうです。最近、キャンプや釣り、#BBQ 等のアウトドアでの趣味を始める人が増えてますが、知らなかったでは済まされない問題が増えてきているそうです!

キャンプ、釣り、BBQ等でナイフは当たり前のように​持っていたりしますよね!自分も車やタックルBOXにナイフが入れっぱなしになってたりします。

実は!これこそが犯罪だと言う事なんです!

検問や職質で車の中の物を見せて下さいと言われてナイフが出てきたら#銃刀法違反 !!いくら、趣味で使うと言っても普段着の時にナイフは違和感ですね。

最近ではこの銃刀法違反での検挙の8割が#アウトドアを趣味 にしている方なんだそうです。知らなかったらずっと持ち歩いていたり車に置きっぱなしにしてました。

たとえ刃渡り6㎝以下でもハサミでも#軽犯罪法違反 に当たるそうなんですね・・・

だから、#刃物は趣味に出かける当日に用意! #帰宅したら優先で片付け! #家で保管は当たり前 と心得ておきましょう。

昔、料理人の知り合いが包丁を家で研ごうと持ち帰る時に職務質問を受け包丁が有った事で銃刀法違反で検挙寸前だったそうです。まぁ、彼の場合、人相が悪そうに見えたのでそこまで揉めたもでしょうけどね。

持ち歩く場合はしっかり梱包して直ぐに取り出せない状態にしておく事が大事だと言ってました。

公共交通機関を利用する時などは尚更!キャンパーはアルコールランプもダメだそうなのでしっかり対策して使い方を把握しているのは本人だけで関係の無い人からすれば凶器ですからね。

 

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email

この記事を書いた人

Repuls

Repuls

RECENT POSTS